
大容量かつ早い!MacのHDDをハイブリッドHDD(HDD+SSD)に換装

秋葉原でハイブリッドHDDが先週より1500円も値下がりしていたので、衝動買い。
メインPCのMacBookProのHDDをハイブリッドHDDに換装しました。
以前ユコびんさんのBLOGで見かけてからずっと気になっていたハイブリッドHDDですが、秋葉原のtukumoでハイブリッドHDD「Seagate Momentus XT(ST750LX003)」が13980円に値下がりしているのを見つけ、即買いしてしまいました。
うちのMacBook Pro (13-inch, Mid 2010)のHDDを換装しました。

他の記事に書いてある通り、TimeMachineで外付けHDDへバックアップ→HDD交換→TimeMachineでリストアで、簡単に交換終了。
起動、終了がかなり早くなりました。
今のところ、振動は全然気にならず。音は少し大きくなったかな?程度でかなり満足してます!

Seagate Momentus XTは全体の容量が750GBで8GB分のSSD SLCを積んでいます。
Adaptive MemoryとFAST Factor™ SSHD技術を使って、利用頻度の高いデータを優先的にSSDに割り当てて、体感速度をあげるとか。しかもHDD内に組み込まれてるからOSは意識しなくてよい。
面白い技術ですね!

テーマ : Apple - ジャンル : コンピュータ

tag : mac hdd ssd ハイブリッドHDD SeagateMomentusXT ST750LX003 AdaptiveMemory FASTFactor™ SSHD

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

